Fate/Grand Order の変更点

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Fateもソシャゲになる時代

いいからさっちんルートとDDDはよせぇや

*公式etc. [#u354224c]

[[公式>http://www.fate-go.jp/]]

[[@wiki>https://www9.atwiki.jp/f_go/]]

数字が細かく乗ってる方のwiki

[[攻略まとめwiki>http://grand_order.wicurio.com/]]

数字が細かく乗ってない方のwiki %%ぶっちゃけ不便やね%%

[[FateGOアイテム効率劇場>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TrfSDteVZnjUPz68rKzuZWZdZZBLqw03FlvEToOvqH0/htmlview?sle=true]]

素材ドロップ効率一覧

*どういうゲーム? [#tf499e73]

%%フェイトフロムアニメイシヨン%%

人類史が滅びそうだからマシュとかいう女連れてあっちこっちの歴史ぶっ壊れてる時点に飛んで直そうって話(チュートリアルネタバレ)

戦闘画面が恐ろしくアニメイシヨン(隠語)だけど戦闘システム自体は良く出来てる

シナリオもすごい人気

育成とかバランスとかイベントの頻度とかガチャは……うん、自分で確かめてみよう!

**気をつけること [#r95499ae]

***低レアの扱い [#g817979d]

低レアリティのサーヴァントでもそこそこ使えるから捨てるな。

礼装も☆3なら5つ重ねて限凸すればそこそこ使えるものもある。

そもそもコストの問題で枠全てを☆5で埋めるのは無理だし育成もきついから、

適当に気に入った低レアが居たらそいつも使っていこう

一般的によく言われるオススメ低レア鯖は
 ☆1……アーラシュ(宝具ぶっぱで高速周回)、スパルタクス(同)
 ☆2……陳宮(編成に頭を使うがアーラシュ・低レアタンク上位互換)、アンデルセン(耐久寄りサポ)
 ☆3……挙げるとキリがないけど一番言われてるのはエウリュアレ(対男性特攻宝具+複数の足止め手段)

基本的には何かしら尖った役割がある奴が低レアの中では活かしやすい どうしてもステは高レアに負けるからね

正直素材も高レア育成を優先した方が良い ステータスで殴って進める方が基本的には快適

***礼装 [#mfe82b58]

ザコ戦や周回では開始時NP50%以上(カレイドスコープ or イベント報酬礼装の限凸)を優先。

バーサーカーのために無敵or回避付与があると安定。

ボス戦や長期戦では相手やメンバーによって有効な礼装が違ってくる。

が、長期戦では礼装云々よりも孔明やマーリンなどの強サポを使った継戦能力がぶっ飛んでいるため

それらをフレ鯖に持ってくるだけで終わることも多い。

その場合は各種火力UP系・星増加・NP獲得量増加など、総合火力が一番強化できる礼装を選ぼう。

***種火 [#uf334cc0]

育成素材 要は経験値

☆1~2はゴミだから売れ、QPの無駄

☆3は端数合わせ、所持枠を圧迫したら売ってマナプリズムにするのもあり

☆4と☆5だけ使うのが一番良い、タイプ一致だと2割ぐらい上がるから一番良い

***マシュ [#bf77297a]

縛りとかないなら育てとけ、以上

最初は戦力としてはゴミだけどね

***イベント [#w8a5c7ba]

全力で走れ

通常時の1145141919倍ぐらいの効率で素材とかが集まる

というか通常時がゴミ of the ゴミで話にならないとも言える

***周回 [#ve8b9e3f]

その時々の周回環境サポート(アルトリアキャスター・水着スカディ・光コヤンスカヤ他)を使ってなるべく短時間で健康に周回しよう

W水着スカディなら凸カレ巌窟王、Wアルトリアキャスターなら水着武蔵・水着伊吹のように

敵3体waveを脳死で3T回せる鯖がいると何も考えなくていいので楽(宝具lvは2以上必須)

敵の数が少ないクエストで最速を目指すと凸カレ宝具x3やクリティカル殴り周回になるので、

諭吉の必要量や周回中の判断が増える、そこはやり込み枠

***コマンドコード、コマンドカード強化 [#kd4cf2cb]

コマンドコードの一部には宝具特攻トリガーを付与したり、

スキル・宝具の自動スタンなどのデメリットを消せるものがあるので使いたい鯖に応じて付けよう

火力系コードはほぼ誤差だがクリティカル殴り周回を最適化する時たまに出番がある

コマンドカード強化は現状では完全な誤差なのでお好きにどうぞ

***アペンドスキル [#ce97ef4c]

サーヴァントコイン120枚が非常に重いのでご利用は計画的に。魔力装填とスキル再装填を開けるとlv120はかなり遠いが、基本的にその2つを優先するほうが攻略でも周回でも快適
-魔力装填: 初期NP+20。NPチャージ30以上持ちの周回タイプ鯖は即開けていい(NP50礼装+20+30で開幕宝具)
NPチャージ20止まりの鯖でもNPチャージ10持ちのマスター礼装やNP60礼装を使えばいいので優先度は高め。
-スキル再装填: 各種サポート系や全体無敵持ちなど、攻略でスキル回転が重要になる鯖はこちらが優先。周回タイプの全体B宝具鯖は魔力装填とスキル再装填前提の動きがあるので両方とも開ける必要があることが多い(要事前調査)
-追撃技巧向上: ヘラクレスやクーフーリンなどの単騎ガッツ運用族と相性がいい。現状ほぼ絆ヘラ専用だが、絆ヘラ単騎運用でもスキル再装填のほうがたぶん強い
-特撃技巧向上: クリ威力アップ。現状では大半の人はここに使うコインは足りないので無視でいい
-各クラス適性特攻/クリ耐性: 有効発動機会が限られる(というかほとんど無い)ので
パーフェクト育成したい人以外は無視でいい

*** クラススコア [#l6f23d60]
クラス別パッシブ。半端に上げても誤差だが振り切った後のバフはかなり高く、

- BAQ20%(宝具含、ダメージのみ)
- クリ威力B20%、A40%、Q60%
- EX50%
- 宝具10%、スター発生50%、クリ10%
- 令呪1画使用時に攻防50%

となる。周回火力があと一歩足りなくなりがちな狂やEX2が優先候補。

ルートによってクラスごとのlv総量2000・絆レベル総量170という

強烈な制限があるため低レア放置マスターはコンプ不可能。

素材供給もまだ少ないので火力に困ってなければ放置で。

*課金 [#s196174f]

ピックアップとか関係なく☆5サーヴァントの出る確率全体で1%とかいう激渋だから、最近流行りのソシャゲの中では一番オススメ出来ないレベルのクソ

諭吉の数で勝負するか、まともな脳ミソの持ち主は福袋みたいな☆5以上確定チャンスにやろうって感じ

☆5が居なくても攻略自体には支障はないから問題ない うんそうだね!

シナリオクリアとか詫びとかで石自体は結構貰えるからガチャ自体はまぁまぁ回せる

*フレンド [#we4877fb]

フレンドかゲストNPCのサーヴァントを借りると宝具が使える、%%野良のプレイヤーのを借りると使えない%%

%%序盤は何でも良いけど4章とか5章ぐらいからは宝具使いたいことが多いから、ガチャと育成が上手いフレンズを見つけよう%%

制限なしで使えるようになった、枠は少ないがフォローでフレンド以外もキープ可能なのでがんばってリロードして探そう

フレンズなしだと結構真面目に育成しないと厳しい 逆に言えばフレンズさえ強ければある程度なんとかなるらしいぞ
|おなまえ|聖杯鯖|コメント|
|かざなな|ジャンヌ、クロエ、ブリュンヒルデ、マタハリ|原典女only縛り ほぼ引退状態|
|ぽり|アルテラ、ゼノビア、アルテラサンタ、トネリコ、呼延灼、アルジュナオルタ、モルガン&br;水着武蔵、水着伊吹、パッションリップ、メルトリリス、ドラコー、Sエレ|lv100↑にしたやつ|
|ぽり|アルテラ、ゼノビア、アルテラサンタ、トネリコ、呼延灼、アルジュナオルタ、モルガン&br;水着武蔵、水着伊吹、パッションリップ、メルトリリス、ドラコー、Sエレシュキガル|lv100↑にしたやつ|
|だるい|沖田(剣・分)、メルトリリス、プロトセイバー、エレシュキガル||